食物アレルギーだって おでかけしよう♪

アレルギーっ子の会 蒲郡

原材料表などのアレルギー情報を見せてもらえるように冊子を作りました。

アレルギー情報を教えて下さい

平成28年度蒲郡市市民公募まちづくり助成金事業 原材料表示のススメ~安全に簡単に~
 

これまでに食物アレルギーの子供達は、園や学校、お友達やそのママ達、医療関係者など多くの方々のご理解に支えられてきました。そして成長に伴い行動範囲が広くなると、習い事や地域の方など、出会ったたくさんの方々に守られてきました。

それでも時々、食物アレルギーがあることを伝えると「怖いからやめといて」などと言われてしまうことがあります。

食物アレルギーでもアレルゲン(症状の原因物質)が混入していなければ食べることができます。

アレルギー情報を確認することで食べることができるのですが、正しく理解されていないことがあります。

私たちがお願いしたいことは、提供される食べ物の全てのアレルギー情報を教えて欲しいということです。

アレルギーの知識のない人にも出来るこの方法を、まず知って欲しい、そんな思いでこの冊子を作りました。

具体的な方法をイベントの焼きそばを例にマニュアルとして提案しました。

団体編の「アレルギーっ子のママからのお願い」も作りました。

アレルギー情報を教えてもらえる目印としてPOPを作りました。

このPOPをみかけたら「アレルギー情報をみせて」と言ってみてください!

♡♡♡

この冊子を作るにあたり、たくさんの方々との出会いがありました。

私たちの思いを受けとめ、ご意見いただけたことに心から感謝申し上げます。

最後に、この冊子が普及しアレルギーっ子の活動の場がますます広がり、自立、成長への助けとなることを、

そして、たくさんの笑顔につながることを願っています☆

 

 

inserted by FC2 system